〈校長〉吉川 隆司

校長ご挨拶

米子北高等学校は1958年創立以来、地域に貢献できる人材育成を目指し、未来ある子供たちを育てていく使命を胸に運営してきました。

少子化、教育の改革など時代の変化に適応し、近未来を見据えて、本校も大きな変革期を迎えていると実感しております。
そんな中で魅力ある取り組みを行う本校にご理解とご支援を皆様にお願い致したいと思います。

令和6年度には新図書館棟を中心にしたエリアを全生徒の学びの場に活用し、教育の質の向上、生徒たちの学びへの向上心に繋がる仕組みを行います。

修学旅行の実施、海外留学制度の導入、ドローンサッカーを筆頭にシン・文化部の活動の活性化を進めております。また令和7年度入学生から新制服を導入します。

今後も更なる進化を遂げていく米子北高に皆様には重ねてご支援を賜りたいと思いますので、よろしくお願い致します。


柏朋会 会長〉宇佐見 明

米子北高等学校同窓会 柏朋会会長 ご挨拶

同窓会会員の皆様には、ますますご隆昌にてご活躍のこととお慶び申し上げます。日頃は同窓会活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
執行部を代表しまして厚く御礼申し上げます。

さて、わが母校「米子北高」は、今、大きく変わろうとしています。
中ノ森理事長の「リボーン!魅力化計画」が実現に向け、着々と進行しています。
令和5年度には、今までになかった新しい文化部「シン・文化部」が始動し、大いに注目を集めています。
今年9月には、新しい図書館「Baum/バウム」が「学びと語らいの空間」として誕生します。令和7年春には「新しい米子北高」の象徴となる、新しい制服になります。
そして、数年後には、校内がイングリッシュガーデンに囲まれたキャンパスとなる計画で、教育的な価値を飛躍させる素晴らしい環境が完成する予定です。詳しくは本誌または今後のホームページをご覧ください。
しかし、私学の問題は何といっても、資金の確保が課題となります。そこで、母校を愛する皆様に現状をご理解いただき「ご寄付」のお願いを申し上げます。
「今が勝負の年」同窓会としてもできる限りの支援をしてまいりたいと考えています。

同窓生の皆様の熱いご支援をお待ちしております。